2006年01月30日

おからとヨーグルトのキッシュ

「うちはごはんは手作りしかあげてません」と言うと、
「毎日大変でしょう?」とか、
「やってあげたいけどそんなに毎日時間が取れないんですよね」
と、ほとんどの方はおっしゃいます。

でも…、私、毎日犬ごはんを料理しているわけじゃありません。

たいていは、2・3日で食べきれるくらいの量をまとめて作り、その日にあげる分以外は冷蔵庫で保管、というふうにしてます。もしくは、ケンタの分を取り分けた後に味付けをし直して私が食べる、という場合も。
それ以外に、1週間で使いきる量くらいをまとめて作り、冷凍保存しておくこともあります。もともと、玄米やオートミールは解凍すればすぐ使える状態にして1食分ずつ小分け冷凍してますが、本当に忙しい時はオカズものもまとめて作って冷凍します。

今日のごはんは、そういう時に作っておく、作り置きオカズメニューの一つです。
基本的に、犬が大好きなものばかり。なおかつ、高タンパク低カロリーです。
作り方も超簡単で、もちろん人間も一緒に食べられますよ!

おからとヨーグルトのキッシュ(9×19×6のパウンドケーキ型1個分)

300106gohan1.jpg
続きを読む

ニックネーム mamaed at 21:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

内臓の日

先ほどの記事ですが、要約された日本語のものを見つけました。


イヌ受難:米社のドッグフードで大量死 発がん物質入る


 【ロサンゼルス國枝すみれ】米国東部を中心にカビに含まれる発がん物質アフラトキシン入りのドッグフードを食べたイヌが死亡する例が相次いでいる。コーネル大の研究者はウェブサイトで、過去数週間で少なくとも100匹が犠牲になったと警告している。

 問題となっているのは、高級ペットフードとして日本でも人気のあるダイヤモンドペットフード社のペットフード。サウスカロライナ州ガストンの工場で製造され、全米23州と海外で販売されている19種のドッグフードとキャットフードにアフラトキシンが発見された。同社は昨年12月21日に商品のリコール(自主回収)を始めたが、まだ気づいていない飼い主が多く、嫌がるイヌに無理やり食べさせ、死なせる例もあるという。

 初期症状は食欲をなくし、ひどくなるとおう吐、黄だんの症状が出る。同大によれば、肝機能不全の症状が出たイヌの3分の2は死に至るという。また命を取り留めても、肝臓の障害やがんに苦しむ可能性がある。

毎日新聞 2006年1月7日 20時01分 (最終更新時間 1月7日 20時30分)




続きを読む
ニックネーム mamaed at 21:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

電車ツアー その2

12月に入って忙しかったり、ケンタが骨を食べたりしてなかなか書けなかった、電車ツアー その1の続き、ようやくです。

代々木公園を出て、また代々木八幡の駅から小田急線に乗りました。

相変わらず表情が固いケンタ
dns.jpg

でも、乗ってたのはちょっとの間。下北沢で下車しました。続きを読む
ニックネーム mamaed at 02:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

電車ツアー その1

日曜日、お天気も良かったし、午後早くに用が終わったので、前から一度やってみたかったケンタと一緒に電車でおでかけにトライしました電車

smktzinksr.jpg

駅のホームにて。ケンタはかなり緊張してます


街方面に犬と一緒に出掛けたい時、車でもいいんだけど
1駐車場を探すのがメンドウ(空き待ちしなきゃいけないとか)
2私の車は車高が高めなのでタワーパーキングだと入らないことがある
3渋滞は時間のムダ
だなぁ、とつい二の足を踏んでました。

夏までケンタは10kgあったため、抱きかかえての移動は大変だったのだけど、今は8.5kgになって抱えやすくなったし、人間のツレ(♂)が確保できたので(『ま、疲れればもってもらえるもんねー』ってことで)、まずは代々木公園へ。

続きを読む
ニックネーム mamaed at 02:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

駒沢におでかけ・復刻版

先週末の話です。

うちの周りは住宅街で、普段は家やビルの間のアスファルトの道しか
お散歩ができません。犬を連れて行けるような、少し大きめの公園としては
羽根木公園というのがありますが、リードフリーで遊べる場所はなく、
そういう場所に行こうとすると車でなくては行かれないのです。

夏までは少し時間に余裕があったので、大井埠頭中央海浜公園や、
多摩川の河川敷に連れて行ったりしていたのだけど、ここのところ
なかなか時間が取れず、車でのお出かけがご無沙汰でした。



続きを読む
ニックネーム mamaed at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする