2013年06月11日

caca 道路事情

面白いものを見つけたので、紹介。




いきなりこんな絵面でたいへん申し訳ないです。

東京は、本当に道がきれいです。
住んでるときはそんな風に思ってみたこともなかったけど、ヨーロッパから戻ると
「よく外人さんが日本は道が清潔だっていうけど、ほんとだな〜」としみじみ思うのです。

こういうところは、ヨーロッパの人たちはかなりユルいかも。

ここに貼ってあるのは英語ですが、スペイン語の元画像に日本語解説がついてる記事があるので、めんどうな方はこちらへ。なかなか面白いアイデアだと思いました。
ちなみにperros=dogs, caca=poopですよ〜w

ニックネーム mamaed at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

6年半ぶりの更新…

本当に久しぶりに、というか、これから頻繁ではないけれど、ほそぼそ更新をしていこうと思っています。

まずは、なぜこんなに放っておいたか、そしてまた更新を始めようと思った理由から始めようかな…

私ママエド(と犬友さんたちに呼ばれていたので)が留学をすることになったからです。
最低6年、ケンタたちを連れては行けない(理由はまた別の機会に)。
そうなると、ブログを続けるのは不可能。

ということで、正直、もう更新するつもりはなかったのです。

そして、留学先のヨーロッパへ渡り、途中で1年休学したものの、5年生を間もなく終了するところまできました。
あと1年で学校は卒業ですから、その先を考えなくてはなりません。

そのときに、まっさきに思い浮かんだのは、
「ケンタたちをこのまま両親に預けっぱなしにして、離ればなれで暮らして、彼らが最期を迎えるときにそばにいてやれなかったら、私は一生後悔してしまいそうだ」
という気持ちでした。

ケンタたちの年齢や健康状態を考えると、私が外国で、一人で仕事をしながら世話をする、という選択肢は現実的に無理があるのです。どうしても家族の助けが必要であることを考えると、私が日本に戻るというのが一番の選択だと考えるようになりました。

もう一つあります。

ブログの更新をしていないあいだ、いろいろなことがありました。
うちにいた、くらのすけが亡くなりました。
ケンタのお友達だった子たちや、ケンタのお父さん、おばあちゃんも亡くなりました。

久しぶりに犬友さんのブログを訪れてみたら、そのおうちの子も亡くなっていました。
オフ会でご一緒させていただいたお友達も亡くなっていたことを、その子のママさんからメッセージでおしらせいただきました。

時間が経てば仕方のないことですが、やはりそのことにも向き合わなければいけないときが近づいているのだな、と実感しました。

うちの子達ももうすぐ11歳を迎えようとしています。

ケンタとナナが家族であったことは、やはり記録として残しておきたいと思いました。

というわけで、更新を再開しようと思います。

ただ、まだ留学中ですので、休みで日本に戻っているときしかケンタとナナには会えませんから、頻繁にはしませんが。

たまには、ヨーロッパの犬の話もちょっとしようかとも思いますけれど。

とりあえず、今日はまだテスト中なので、これだけ。
プロフィールの変更とかはテストが終わってから。

わりと最近撮った、ケンタとナナの写真だけ載せておこうかな。
老夫婦みたいな雰囲気になってるな、と思います。
ほんとに、仲良しです。

IMG_1890.jpg
ニックネーム mamaed at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

記念撮影 @ アンナ・プルナ

apkenta&nana1.gif

ウェディングっぽいかな?


続きを読む
ニックネーム mamaed at 18:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

撮影会

bpIMG_1853.gif


2人とも、とても楽しそうに見えませんか?
続きを読む
ニックネーム mamaed at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

半復活。

1448691758qz63.jpg
第3回 キャバシィ会にて。撮影はちゃろパパさんです。



ながらく更新をお休みしてしまいました。
でも、ケンタはご覧の通り、元気いっぱいです!
ナナはダイエットが完了して、一時両親の元に帰っています。

お休みしていた理由―
いくつかあるのですが、一番は私が非常に忙しかったこと。
そして、肝心のPCがおかしくなったこと。
前に使っていたのは、いつ買ったかは正確には覚えていないのですが、
確実に6年は経っていて、CDすら焼けないくらいダメダメなMac G4でした。
結局、新しくMac miniを買いましたが、これも多忙のために
セッティングして使用可能になるまでに時間がかかってしまったのでした。

更新をお休みしている間にも、たくさん出来事がありました。
第2回、3回のキャバシィ会、旅行先での温泉、
親戚のエマちゃんとお出かけetc…。
そしてケンタは、7月10日には無事4歳の誕生日を迎え、
パパのびあ君とオーナーさんのromiさんに
お誕生日を祝っていただきました。

前回の更新から今日までのものは、時間の許すときに遡って
記事を増やしていこうと思っています。

現在はまだ、完全に落ち着いた状態ではないこと、そして
家族の引っ越しのどさくさにまぎれて、6・7月に撮った画像が入っている
SDカードが行方不明になってしまったこと(!!!)もあり、
すぐには更新できませんが、
お盆が終わる頃には再開できそうです。

今はケンタだけですが、その頃には他の2頭も東京に戻ってくることになっています。

訪ねて下さっていた方々にご挨拶もせず、ご心配をおかけしてごめんなさい。
これからもうちの子たちの顔を見に来て下さいね!

ニックネーム mamaed at 01:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

最近増えた物

ここ1ヶ月で、またお洋服ブティックなどの犬グッズが増えました。
まとめてご紹介したいと思いま〜す。

まず、akkieさんに教えていただいた吉祥寺のお店、Animal Gangで買ったタンクトップとカラー&リード。タンクトップはパリのブランド、une vie de chienのものです。

animalgang.jpg


カラー&リードも、いろいろな柄があって、とっても迷いました。
黒のケンタ用のは、ギミー君のと同じものです。あと、同じ柄で色違いのものなんかもあったので、次に買う時には2人おそろいにする予定ぴかぴか(新しい)

つぎは、25日にFULLY 四葉 FULLYで買ったもの。

fullyfully.jpg    fullyfully2.jpg


左は、3人でおそろいにしたパーカです。ケンタはブルー、ナナと蘭ちゃんはピンク。
右は、私とケンタでおそろいのシャツ。ナナにも買ってあげたかったけど、女の子らしい色を着せたいので、黒しかなかったこのシャツは、諦めました。


そして、最後に、妹からのプレゼントプレゼント

妹のバイト先の通訳さんのお友達の、さくらさんお手製のシャツです。ケンタのために作って下さいました顔(笑)
トイプードルのひなちゃん(母)とりんちゃん(娘)に、たくさんカワイイお洋服を作っていらっしゃいます。

sh1.jpg


たまには、こんな元気な色もカワイイですね〜虹
ニックネーム mamaed at 02:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

マイクロチップ 装着!

今日は、和田堀・善福寺川公園へお散歩しに行った後、かねてよりの懸念だったマイクロチップ装着のために病院へ行きました。

近々、というわけではないのですが、海外へ連れて行く可能性があるのと、万が一を考えて、ナナが東京に戻って来たら2人にマイクロチップを装着させようと思っていました。

お散歩の後、病院に電話してチップの在庫を聞きました。
2つあることを確認して、病院へ。

診察室では、先生に写真撮影をしていいか訊いてみたところ、「いいですよ」とこころよいお返事。装着時の写真を撮らせてもらいました。

ご存じのように、装着は太い注射で行います。
診療台の横には針の直径が3mmはありそうな注射器2本とキシロカインの瓶が!
「局部麻酔もするんですか?」と尋ねると、
「針が太いから、注射が苦手な子の中には暴れる子がいるんですよ。」
とのお答えでした。

普段の注射では飼い主が犬をホールドしていますが、暴れた時のことを考慮してでしょう、押さえ係に先生がもう一人診療室に入ってきました。

ナナよりはケンタの方が暴れる可能性は低いと思ったので、まずはナナから装着してもらうことにしました。

まず、針を刺す部分にキシロを塗り、しばらく時間を置きます。
それから、2人掛かりで装着しにかかりました。

mc1.jpg アバレナイワヨー

意外と静か。針を刺す時にちょっとびっくりしていたようでしたけど、声もたてませんでした。

次はケンタの番。
まずはキシロをヌリヌリ。

mc2.jpg ナンカツメテーカモ

そして注射。反応もしませんでした。先生が針を抜く時に針が写るように写真を撮ってみました。ぶれてちゃってますが、針が太いのは見えると思います。

mc3.jpg

装着後、先生が傷口を見せてくれました。2人とも血管は外れていたようで、さしたる出血もありませんでした。読み取り機でチップがちゃんと読み取り可能かどうかを確認して、装着終了です。ほんの数ミリの傷ですが、一応塞がるまではシャンプーは控えることと、お互いの傷を舐めあったりしないよう気をつけて下さい、とのご指示でした。

あとは、受付で書類手続きです。IDデータの登録申し込み書に必要事項を記入して、チップ代(@7000円でした)を支払って、病院ですることは終わりです。

帰りに、申込書の一部をもらいます。これに払込取扱票が付いているので、データ登録事務手数料を郵便局で払い込み、その受領証と送付用の申込書をAIPO宛に送付すると、後日データ登録完了通知書が送られて来るそうです。

手続き自体は、難しいことは何も無かったです。

災害などで、人間と一緒の場所に避難できないために離ればなれになった犬達が元の飼い主のところに戻れた確率は、チップを装着していない子より装着していた子の方が高かったという話を聞いたことがあります。東京でもいつ災害が起きるか分からないと言われている中、出来る手はすべてあらかじめ打っておきたい、と思っていたので、これでまた一つ肩の荷が下りた気分です。


ところで、今年は桜が少し早いですね。

今日、病院の前にお散歩に連れて行った公園で桜がきれいだったので、写真を撮りました。私の腕じゃあまりきれいには撮れてないなぁ…。

sakura2.jpg

ニックネーム mamaed at 23:52| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

ナナが来ました!

とっても長い間、更新をお休みしてしまいました。

約2週間、旅行していました。鈴鹿の両親の家に行っていたのです。

先週末に戻ったのですが、今回はナナを連れて帰ってきました!

park1.jpg


続きを読む
ニックネーム mamaed at 21:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

明けましておめでとうございます♪

akeome1.jpg


今年もよろしくお願い致します☆

今年が皆様にとって素敵な年になりますように!


そして、今家族のワンコ達と、次の戌年を無事に迎えられますように!

ニックネーム mamaed at 19:32| Comment(18) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

鶏の骨事件その後

木曜日、便の中に骨を確認できなくなったので、病院に連れて行ってきました。

時間外で長時間の処置をしていただいたので、デカダンス・ドュ・ショコラの焼き菓子とバレンシアを手みやげに持って行ってきました。

レントゲンの結果、
「目で確認できる骨はもうありません。大丈夫と思っていただいて結構ですよ」
とのお言葉。やっと、ほんとに安心出来ましたるんるん

食事は、葛湯とかいつものバナナジュースを室温に戻した豆乳で作ったりしていたのですが、少しずつ戻していって土曜日から普通のをあげています。

とりあえず本日は結果報告だけということで…。
ニックネーム mamaed at 01:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

まさか

月曜日、届いたばかりのスカジャンを着てお散歩していたら、以前お会いしたショコラくんにばったり犬(足)

少し一緒に歩いて、写真を撮らせてもらいました。

051205wthchocolat.jpgボクゴキゲン

ショコラ君はちょっと犬見知りさんらしいのですが、ケンタとは一緒に歩いてくれて、ケンタも嬉しそうでした。

いつものように散歩を終えて、帰って来てご飯を食べて、ご機嫌でソファでうたた寝…のはずでした。

ところが、続きを読む
ニックネーム mamaed at 02:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

やっちゃった…

毎回つい文章が長くなってしまうので、ちょっと色気を出してみたら、
やっちゃったみたいです…。

幸い、そんなに多くないので、覚えている内容を頑張って復活させます。

はぁ。顔(泣)

追記の使い方がわからん…。
なぜ確認した時はあったのに、保存すると消えるんだろう???
ニックネーム mamaed at 01:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする