2006年05月02日

長野へ2泊

GW最初の日曜・月曜は、長野県の黒姫というところで2泊してきました。

泊まったのは、藁屋さん。去年の4月にもケンタを連れて来たことがあります。今回はナナと蘭ちゃんが増えていることもあり、コテージ1棟貸し切りのこちらにしました。コテージは手作りのログハウスで、お料理もおいしく、アットホームな感じでとても居心地がいいのです。そしてもちろん、オーナーさんご一家は犬が大好きなんです。

waraya1.jpg



私たちが行った時、あまり天気が良くなくていいコテージの写真が撮れませんでしたので、藁屋さんのHPより写真を転載させていただきました。


今回の旅行はずっと前から計画していた訳ではなく、GW直前に藁屋さんのHPで空きがあるのを知り、2日前に予約をしました。
犬3頭連れで2泊出来るところは見つからないだろうと思っていたので、本当にラッキーでした。

前回はケンタだけだったこともあり、特別ドッグランなどを探して連れて行ったりはしなかったのですが、今回はぜったい犬がノーリードで遊べるところに連れて行こう、と考えていました。

藁屋さんのオーナーさんと話をしている時にドッグランはないか聞いてみたところ、
「牟礼の方にあるらしいよ」
と教えて下さったので、さっそく探して行ってきました。

霊仙寺湖という湖のほとりにむれ・天狗の館という温泉施設があり、そのそばにドッグランがありました!

でも、看板には「大型・中型犬専用」の文字が。「えー…」とおもっていたところ、すぐ横の芝生広場にミニチュアダックスをノーリードで遊ばせている人たちが。
人は全然いないし、遊ばせてはいけないなんていう看板もなかったので、そこで犬達を遊ばせることにしました。

mure1.jpg

湖の方をバックに撮ったものです。広くて、人がいないでしょ?


mure2.jpg

今度は、反対側を撮りました。右上の方に、ドッグランの看板が見えてます。


私たちが遊びはじめてからしばらくして、ランの中にいたご家族がワンコ達を連れていらしたので、ご挨拶させてもらいました。

mure3.jpg

ランで遊んでいたのは、ほんとに大型犬のグレートピレニーズとレオンベルガー。とってもおとなしくてイイコちゃんでした。


楽しみかたが3人3様なのがおもしろいところです。

mure4.jpg

疾走するケンタ。この時追いかけてたのは、ボールか私です。

mure6.jpg      mure5.jpg

なぜか草を食みまくっていたナナと、ただただご機嫌な蘭ちゃん。



天気はものすごくよかったわけではないけれど、犬達を遊ばせている時は晴れていたし、空気のきれいなところで思いきり走らせてあげられたので、今回の旅はほとんどそれで満足してしまいました。

黒姫には、テラス席で犬を連れたまま食事が出来る「うえだ」というおそばやさんや、「茶房主」というカフェなどもあり、犬を連れて行きやすいところでした(両方ともおいしくて、お勧めですよ!)。

そして、藁屋さんに2泊して帰る時、お会計の安さにまたびっくり!なんと、平日料金だったのでした顔(笑)

夏、暑い時にまたリピートしたいなーと思ってます烈

ニックネーム mamaed at 21:50| Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして?租膰?濬擦離廛螢泪泙任? 郢笋盞觝Ц紊?蘆尭瓩肇僖團茱鵑離廛螢奪弔破菁?1〜2回、旅行に行ってマス♪年末年始はプリッツの妊娠、出産があり旅行に行けず今年8月にプリッツの娘、ニコを連れて岡山の牛窓にあるペンションラハイナに行きます螢縫海禄蕕瓩討領好妊??は△賣更圓和臺僂世韻豹祐屬世韻嚢圓?茲蝓△罎箸蠅鮖C辰胴圓??蕕罎辰?蠅任C泙垢諭C△判蒜饑茲離?璽覆気鵑篏蒜餤劼気?&ワンコとの交流が何より楽しいです
Posted by プリママ枡租膰 at 2006年05月17日 22:51
はじめましてプリママです。犬連れ旅行は大変だけど人間だけで行くよりゆとりを持って行くからゆっくりできますね。あと宿泊先のオーナさんや宿泊客さんやワンコ達との交流が何より楽しみですよね。私も8月に岡山の牛窓にパピヨンの親子と旅行に行きます☆
Posted by プリママ枡租膰ゥ at 2006年05月17日 22:55
◆プリママさん、はじめまして!

お越し下さり、ありがとうございます♪
犬を連れての旅行は、大変だし制約もありますが、人間だけの旅行と違う楽しみ方ができますよね。初めてお会いした方とでも、犬のオーナーだというだけでバリアが低くなってしまうのが不思議ですよね。

プリママさんのお住まいは関西方面なのでしょうか?
岡山には、ナナの親戚のキャバちゃんがいるんですよ。一度、そちらの方面にも犬連れ旅行に行ってみたいなぁ、と思っています。
Posted by mamaed at 2006年05月19日 19:24
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/302591
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック