2006年04月24日

手抜き魚ごはん 3種

そう、昨日の病院での嬉しい出来事とは…

ナナの体重が9kgに減っていたのです!

renkoji2.jpg


何となくウエストが…。わかるかなぁ?


実は、減量させるとはいえ、特に意識した食事をあげていたわけではなく、ケンタと同じものを食べさせていただけなのです(量は違いますが…)。

で、最近ごはん記事がなかったので、ナナが来てから作った手抜きごはんをご紹介しま〜す。


その1・ひつまぶし

hitumabushi.jpg


ウナギの白焼きを見つけたら作ります。切るだけで火を使わないので、超お手軽顔(イヒヒ)

1. 市販のうなぎの白焼きを1×1.5cm位に切る。
2. 玄米に生の野菜を切ったものを混ぜる。この日はたぶんブロッコリースプラウトでした。ほかに、小松菜・水菜・もやしなどをよく使います。
3. 須崎動物病院の栄養スープの素を適量お湯で溶かし、スープにして1と2の上にかける。上から、すりごまごま油などを落としてもよし。

これは、ごはんもウナギもあたためる必要がなく、スープを熱いお湯で作って混ぜればちょうどいい温度になるので、犬達を待たせなくても済みます。


その2・鮭の混ぜごはん

sakemaze.jpg


生鮭と、冷蔵庫にあるものを組み合わせて作ります。

1. 生鮭をフライパンで焼く。焼きながらほぐし、皮と骨を除きます。ほぐした身はボウルへ。
2. 同じフライパンで炒り卵を作り、1のボウルへ移します。
3. 鮭と炒り卵入りのボウルに、玄米を入れます。温かい方がいいです。その他に、納豆・すりごま・きな粉なども入れ、混ぜます。この日は、たまたま前の日に作った切り干し大根とひじきの煮物(切り干し大根・ひじき・干し椎茸を、大根と椎茸の戻し汁と水だけで柔らかく煮たもの)があったので、それを混ぜました。
4. 最後に生野菜を何か。ひつまぶしと同じ要領ですね。


その3・鰹の手こね寿司

写真は撮り忘れました。デパ地下のお魚屋さんで、とてもおいしそうな刺身用の鰹が1さく¥680だったので、買って来て作りました。

1. を適当な大きさに切り、りんご酢であえる。あまり酢が多いと嫌がる子もいますので、少なめがベターかと。
2. 玄米と1を混ぜる。
3. 上の2つの料理と同じように生野菜を何か混ぜます。アルファルファなどもおすすめ。
4. 最後にすりごまをかけてあげます。


3つとも、完食に1分とかかりませんでした。

ちなみに、写真のごはんはナナの量です。ケンタには、ものにもよりますが、倍近い量を食べさせています(ちなみに、ケンタの昨日の体重は8.2kgでした)。
フードをあげている方から見たら、驚異的な量ではないかと思います。もし、同じかさのフードをあげ続けたらどうなるか…と考えたら、ちょっと恐ろしいですね〜。

ケンタはとても食いしん坊なので、量を多く食べさせてあげられる方がもしかしたらケンタの満足につながっているかも…と(勝手に)思っています。

ニックネーム mamaed at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手作りごはんって多くあげてても痩せますよね^^
うちはフードの倍の量を目安にあげてるんですが、手作りご飯始めてニコが10.5kg→9.2kgまで痩せました。前から10kgきったほうがよいと薦められててダイエットフードにしてもたいして効果なかったのに手作りにしたらあっという間に!
あまりの痩せっぷりに心配したのですが、血液検査なども全く問題なし♪
もともと細いコナまで痩せてしまったのは誤算でしたが、ニコみたいな激減ではなくこちらは200gほど。
うちの子も食いしん坊なのでたっぷり食べられる手作りご飯は大満足だと私も思ってますよ^^これからは今の体重を維持したいのでもう少しだけ量を増やそうかなと思います。
ご飯おいしそうですね。うちはあまりお魚を食材に使わないので参考にさせてもらいますね。
Posted by ニコナ at 2006年04月26日 11:27
土曜日お疲れ様でした〜。
まださがみ湖の写真さえ整理してないのですが、ケンタ君達の写真もいっぱいあるので、メールで送りますね〜。
ランちゃんと居ると壊れてしまったアーサーですが、今は正常に戻りましたよ(笑)
Posted by ナオユキ at 2006年05月08日 23:30
こんにちは〜♪
先日はお誘い頂いたのに、参加できずにすみませんでした。
パパも「行きたかった〜」と言っていましたよ。
次は是非!参加させて頂きますので、懲りずにお誘いくださいね。

なるほど!ウナギとは考えませんでした。
これなら人もワンコも一緒に食べれますね。
今度試してみます★

それと、やっとBlogを始めました〜。
下手くそで恥ずかしいのですが、覗いてみてやってください。

PS.お気に入りリンクに登録させていただいてよろしいですか?
Posted by romi at 2006年05月09日 12:11
◆ニコナさん、こんばんは!

ナナは、フードだけの食事だった訳ではないのですけれど、うちに来てから急激に痩せました。両親はおやつをあげていたのではないかと推測しています。
お魚は、肉にはない栄養素が含まれているので、よく使います。特に、マグロやカツオの血合いがアラで売られていたら、絶対買ってきます。びっくりするほど安いのに、栄養分はいっぱい含まれているので、おすすめですよ〜。


◆ナオユキさん、こんばんは!

先日はお世話になりました。
アーサー君、正常に戻りましたか。よかった♪
アーサー君も、人間で言えばそろそろお年頃ですし、とうとう目覚めてしまったのかもしれませんねー。
PCの調子がいまいちのため、相模湖の写真の整理が遅れてますが、アーサー君の写真、私もお送りしますね。また遊びに行きましょうね〜!


◆romiさん、こんばんは!

ブログ開設されたのですね♪あとでおジャマします!

ウナギは、免疫力を高め、疲労を回復してくれる効果があるそうですよ。特別な調理も必要ないですし、白焼きを見つけたらぜひあげてみて下さい。ところで今思い出したのですが、この日混ぜていたのは大葉でした…。
Posted by mamaed at 2006年05月13日 02:11
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/281102
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック