2006年03月15日

ナナが来ました!

とっても長い間、更新をお休みしてしまいました。

約2週間、旅行していました。鈴鹿の両親の家に行っていたのです。

先週末に戻ったのですが、今回はナナを連れて帰ってきました!

park1.jpg


今回、ナナを連れて帰って来たのには、ちょっとした訳があります。

うちに来て一番日の浅いくらのすけは、父が保護して来た子です。保護した後連れて行った病院で検査をしてもらったところ、フィラリアが陽性だっただけでなく、尿道が半分塞がっているのがわかりました。獣医さんによると、これは怪我を放置した結果で、保護して来た時の様子から、飼われていた人に虐待を受けた可能性が高い、とのことでした。
フィラリアとその怪我のため、この冬の間中ずっと、くらのすけは調子が悪かったのです。

それに加えて、くらのすけは音が鳴るおもちゃが大嫌い。あの音を聞くと、信じられないほどおびえて震え出し、どこかに隠れようとします。ひどい時にはそのせいで発作のようなものが起き、嘔吐する時もあるほどです。ですから、ナナがおもちゃを使って遊びたくても、家の中を走り回りたくても、我慢させなければいけないことの方が多く、両親の家は、ナナにとってストレスがたまりやすい環境になってしまっていました。

実は、ナナ自身、パピーの頃からうちにいるわけではありません。両親が転勤で鈴鹿に引っ越してからまもなく、家の近くのペットショップでナナを見つけました。でもその頃は先代の子の心臓がかなり進行して看病が大変なときで、新しい子を連れて来るどころではありませんでした。
はじめてナナを見てから3ヶ月以上経ち、先代の子が亡くなりました。しばらく経ってそのショップに行ったところ、まだそこにナナがいたのです。でももう販売用のブースからは出され、値段も付いていない状態でケージに入れられて店の通路に置かれていたそうです。両親はケンタもいるし、と思ってしばらくは見ないように我慢をしたそうですが、耐えられなくなってナナを迎えることにしたそうです。

そんなわけなので、私はナナがはじめて家に来た日のことを知りません。でもその時たまたま両親の家に行っていた妹によると、
痩せっぽちで毛ヅヤも表情も全くなく、人にも近寄って来ない、キャバリア本来の性格が全く見られない子だったそうです。

そんな子だったナナが、今では名前を呼ぶと飛んで来て笑顔を見せてくれるようになり、まるまると太って(これはちょっと問題ですが)毛もキレイになってきました。美人ではありませんが、両親にとっては(もちろん私たち姉妹にとっても)可愛くて仕方ないのです。

今回私がナナを連れて来る提案をしたとき、両親はなかなか首をたてには振ってくれませんでした。私が車にケンタとナナを載せるときも、ずっと
「ホントに連れていくの〜?」
と寂しそうでした。そんなわけですから、これからずっと私やケンタと一緒、というわけにはいかないかもしれません。時々は、両親のもとへ帰してあげた方がいいかな、と思ってますので。

ただ、今回は、ナナのダイエットを完了させるまでは帰さないことに決めています。両親の家に着いて、久しぶりにナナを見た時、「アザラシみたい」と思ってしまったほど、ナナは太っていました。
今日体重を量ったところ、なんと9.8kg!
ひとまわり頭も体も大きいケンタが8.5kgしかないというのに、です。ちなみにケンタも、両親の元で13kgまで太ってきたことがありました。


うちのソファは今、キャバズに占領されています。

onthesofa.jpg
  キャバクラ… 

ケンタの目がいいでしょ?

ニックネーム mamaed at 21:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。長い間更新がなかったので心配してました。実家に帰ってたんですね^^
ケンタくんランちゃんナナちゃんみんなくっ付いて仲良さそうね^^ナナちゃんのダイエットうまくいくといいですね。

くらのすけくんも体調が良くなって欲しいですよね。ひどい飼い主、ひどいペットショップ、ひどいブリーダー・・・みんな動物の気持になって考えてほしいです。
Posted by ニコナ at 2006年03月15日 22:42
こんばんわ。
更新されていなかったので、心配していたのですがナナちゃんを連れてきていたんですね。
ダイエット成功するといいですね^^

しかし3人(匹?)キャバ、さすがに圧巻です!
けんちゃん、モテモテですね〜。
Posted by akkie at 2006年03月15日 23:09
そうでしたか〜♪
今度、ナナちゃんにも会えますね。楽しみにしています。次回オフ会は暖かくなっているでしょうから・・・・楽しみですね。
Posted by ベッタンママ at 2006年03月17日 17:27
こんばんは!
キャバクラのコメント笑っちゃいました♪
ナナちゃんはケンタくんより小さいのに
重いんですね(@o@)
お母さんがお料理上手だから
ダイエットも楽々成功することでしょうね。
またお会いできるの楽しみにしてます☆
Posted by ガーコ at 2006年03月17日 18:36
◆ニコナさん、こんばんは!

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
キャバズはいきなり一緒にしてももめたりすること無く、本当におとなしいです。ケンタとナナは久しぶりに一緒に遊べて、楽しんでいるようです。
くらのすけは、昨日また病院に行ったようです。人間と同じで、気候が穏やかな時は調子がいいのですが、急激な変化には弱いようです。早く暖かくなるといいですよね。


◆akkieさん、こんばんは!

先日はありがとうございました!またお出かけに付き合って下さいね☆
ケンタは文字どおり、両手に花状態です。
しかし、3頭いると、さすがに部屋が犬臭いです…。


◆ベッタンママさん、こんばんは!

そうですね。次回はきっと、テラス席でも大丈夫ですね(笑)オフ会初参加のナナ、よろしくお願いしますね。


◆ガーコさん、こんばんは!

そうなんですよー。アザラシちゃんです。でもオフ会までにはもう少し痩せさせて(私も一緒に痩せて)、美しい姿をお見せ出来るようにがんばります!
Posted by mamaed at 2006年03月17日 23:40
お久しぶりです。
おうちがいっきにキャバクラになってますね(笑)
キャバちゃんはあるだけ食べちゃうから、ご両親もついつい「いっぱいお食べ」ってあげちゃったのかな?でもとってもワンコ好きのご両親なのですね。

ダイエット頑張ってくださいね。
手作りゴハンできっとうまくいきますよ〜
Posted by スーさん at 2006年03月18日 18:04
お久しぶりです!!!
ナナチちゃん、かわゆい♪
キャバちゃんに囲まれてて、羨ましいぃ〜(^0^)

この前、mixiにメッセージ送りました。
ウチは落ち着きましたので、いつでもOKです。
変更ばかりでごめんなさいm(_ _)m
それでは、ご連絡お待ちしています!
Posted by ブチママ at 2006年03月21日 13:41
◆スーさん、こんばんは!

お久しぶりです。
ナナは気難しいところがある子で、気が向かないと食事を食べなかったりすることがあるのですが、そんなときに両親は別のものを食べさせたりしていたようです。私はそれをしないようにしていますが、それだけでもう体重が減りはじめました。早くプロフィールの写真位に戻したいところですね。


◆ブチママさん、こんばんは!

本当にいろいろ大変でしたね。
落ち着かれてよかったです。
とりあえず、また改めてお会い出来る日を楽しみにしています!
Posted by mamaed at 2006年03月24日 23:50
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/231523
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック