2006年02月12日

麻婆春雨スープ

麻婆とは言っても、もちろん豆板醤なんて使ってません。
挽肉と春雨の組み合わせって、麻婆かなって思うので。

朝に穀物系のごはんをきっちり食べさせて、夜軽く…と言う時にあげています。

harusamesoup.jpg


1 緑豆春雨を戻す。フライパンに湯を沸かし、沸騰したら春雨を入れ、4〜5分煮る。
2 戻した干し椎茸・人参・筍・白菜の芯を細かく切ったものと豚挽肉ごま油で炒める。
3 具に火が通ったら、戻した春雨・椎茸の戻し汁・水を加え、5分ほど煮て、出来上がり。

フライパンで作れば火も通りやすく、早く出来ます。
これは味付けなしで、このまま人間も食べられますよわーい(嬉しい顔)
私はよく、これにすりごまをかけて付け合わせのスープとして飲んでます。

スープが足りなくなったら、具としてと一緒に玄米粥に混ぜてあげたり、湯と須崎動物病院の栄養スープの素を足します。

実際にワンコにあげる時はもやし等のスプラウト類や小松菜などの青菜を一緒にあげてます。お豆腐にかけてあげるのも喜びますよ!

ニックネーム mamaed at 00:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 中華風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これなら、私も作れそうです!!!!!!
明日あたり、作って子供達に上げてみようと思います(^0^)/
今度は、食べてくれるかしら・・・・
Posted by ブチママ at 2006年02月12日 19:06
おいしそう。うんうんお豆腐にかけてもいいですね。ごはんにかけても良さそう。本当にmamaedさんのところのご飯はバリエーション豊かですね。野菜もたっぷり食材も色んなものを使ってて参考になります^^
Posted by ニコナ at 2006年02月12日 22:04
春雨は私の好物なのですが、わんこにもいけるんですね〜今度作ってみます。

あと、わんこにハーブ系のお野菜ってあげてもいいんでしょうか?
冷蔵庫にベビーリーフとルッコラがあるのですが、いまいち量とかわからなくて・・・。
Posted by akkie at 2006年02月13日 14:15
◆ブチママさん、こんばんは!

BuchiちゃんとBettyくん、食べてくれたかな?
というか、人間が食べてもおいしいです☆
ぜひお試しを!


◆ニコナさん、こんばんは!

こんな風にお料理することもおおいですが、
今は火を通した穀物+生食も結構取り入れてますよ。
これと決めず、いろいろ実行してみるというのがモットーですので。


◆akkieさん、こんばんは!

結果からいうと、人間用が余った時に私はあげてます(量は、香り付け程度にしていますが)。大葉なども、よく使ってます。ハーブ百科のような本も持っていますが、ダメと書いてあるのは見たことが無いですね〜。もし、本などで特別な記載を見つけたらお教えしますね。
Posted by mamaed at 2006年02月18日 01:31
お久しぶりで〜す。元気そうですね♪
mixiはあまり見ていませんか?また、オフ会しましょうよ〜
今日久しぶりに読ませていただきました。
おからも春雨も私が食べたくなっちゃいました〜おからはぜひやってみます♪
オフ会日にち決まったらまた、誘いに
来ますね。こちらのキャバ友さんも一緒にね。今度はケンタ君と遊べるといいですね。それから、もう一軒のお店行きましょう!!
Posted by ベッタンママ at 2006年02月21日 16:50
◆ベッタンママさん、こんばんは!

そうなんですよ〜。
最近mixi放置状態になってまして…。
近々メンテナンスしに行きます。

そろそろ暖かくなってきたし、オフ会日和ですね〜。
決まったら、こちらに来ていただいてる方も、お誘いしてみます!楽しみ♪
Posted by mamaed at 2006年02月23日 01:08
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/195928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック