2006年01月13日

おかたづけメニュー

本日は、ごはんのみのアップです。
書くネタが無いというわけではなく、カテゴライズするのには、日記と分けた方が良さそうなので、これからはそのようにしようと思っております。

人間のごはんもですが、冷蔵庫にあるものをやっつけなければ…ってこと、結構ありますよね。うちは、有機野菜を使うようになってから、(お値段も張るし、ってことで)野菜を無駄にしないように、なるべく早く食べ切ることに気をつけるようになりました。今日のケンタのご飯も、そんなときに作ります。特に、野菜がちょっとずつ余っているときに手軽です。

夜 残り野菜のチャンプルー風

130106gohan.jpg


今日使った野菜は、ブナしめじ・エリンギ・まいたけ・ゴーヤ・豆もやしです。
1 フライパンにキャノーラ油を入れ、↑の野菜を入れ、炒めます。今日は無かったけど、あれば豆腐も入れます。
2 火が通ったら溶き卵をまわしかけ、からめながら火を通します。
3 ボウルにかつお節・すりごま・青のり・アルファルファ・ブロッコリースプラウトを入れておき、2を混ぜます。
4 玄米も混ぜて、食べさせます。

今、玄米にはネットで見つけた有機の雑穀類を混ぜています。
足の方も今は調子がいいようなので、関節系のサプリメントは中止しました。
レシピからは外れるので書きませんでしたが、3に書いているものの他に納豆・根昆布粉末・すこやかふりかけ(須崎動物病院のもの)・木酢酸粉末を混ぜています。

食後 大根スティック

穀物中心のごはんをあげたとき、消化の助けになるように、なるべく生で与えるようにしています。

おやつ 鶏手羽先(生、骨ごと)


朝 バナナ青汁ヨーグルトシェイク

バナナ・ケフィアヨーグルト・DHC青汁パウダー・スキムミルク・水をミキサーでシェイク。


fusafusa.jpg

このスカジャンもなかなかイケてるでしょ?

ニックネーム mamaed at 21:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪
mamaedさんのレシピ、ワンコと区別つかないです(笑)でもそれが自然なんですよね。


ps.あたたかいヨーグルト、よく見れば「おいしい」って書いてありましたね。さすがにケンタ君も「おいしい」とは言えないですものね。
自分で書いておきながらメチャおかしかったです。
Posted by スーさん at 2006年01月14日 01:08
こんにちは。

素敵なスカジャンですね〜〜。
写真だと絵柄がちょっとはっきり見えないのですが、虎と竜でしょうか???
う〜ん、男らしい!!

僕も沖縄が好きなので、チャンプルやそうきそばなどが好きです。
読んでいて、なんだか無性にパパイヤイリチーが食べたくなりました(笑)

そうそう、ドッグランオフですが、連絡するためのメールアドレスってブログからはわかりませんでした・・・、すみません。
Posted by ナオユキ at 2006年01月14日 11:09
こんばんは☆

そうそう!生肉、生肉!!
すごく良いそうですね。
なにやら体内で酵素に変わり、病気を防いでくれるとの事です。

私は最近それを知り、今日初めて生の牛肉を食べさせてみましたよ。
これからは、週に一度は生をあげようと考えてます。

しかしけんたくん、後ろ姿も決まっていますね〜。
とても優雅で、まさにキャバリア(騎士)です。

Posted by romi at 2006年01月15日 00:51
こんばんは☆

そうそう!生肉、生肉!!
すごく良いそうですね。
なにやら体内で酵素になり、病気を防いでくれるとか。

私も最近その事を知り、生の牛肉をあげてみました。週に一度は生肉を取り入れようと考えています♪

しかしけんた君!
後姿も決まっていますねぇ〜。
とても優雅で、まさにキャバリア(騎士)です!

Posted by romi at 2006年01月15日 02:13
ごめんなさ〜い!
同じコメント、ふたつ入っちゃいましたー!!
Posted by romi at 2006年01月15日 02:16
かっこいいですね、スカジャン!!
やっぱり、Buchiにも買ってあげたい!!
未だに買うかどうか悩み中。。。。

生肉って体に良いんですね〜
一つ勉強になりました(^-^)♪
この前、チョビット作って食べさせようと思ったんですけど、
Bettyは全然食べてくれませんでした…
きっと、まずかったのかも(-_-;
Buchiはご想像にお任せします!
Posted by ブチママ at 2006年01月15日 17:08
ケンタ君のスカジャン、男らしくて素敵ですね♪
DHCの青汁パウダーは自分用に購入しようかと思ってたんですが、わんこにもいけるんですね!
うちは普通に八百屋で購入の野菜なんですが、やっぱり有機の方がいいんでしょうか?
でもお値段がネックですね・・・(^_^;)
Posted by akkie at 2006年01月15日 23:59
◆スーさん、こんばんは!

私は、味付けをすれば人も食べられるものを、犬用にアレンジして作ることが多いですね。その方が料理するのも楽で、楽しいですから☆かつ、ケンタにはパピーの頃からいろいろなものを食べさせて来たので、まったくと言っていいほど好き嫌いもないですよ〜。とても助かります。


◆ナオユキさん、こんばんは!

このスカジャンの柄は風神・雷神です。ちなみに、赤の龍柄のものと、青の虎柄のものも持っています。ワンコのスカジャン、とても可愛いので、超おすすめですよ!

アドレスですが、ナオユキさんのブログの方に、以前残したと思います。
後でお邪魔してもう一度入れておきますので、コメント一覧から確認して下さいね☆


◆romiさん、こんばんは!

生肉、ホントに喜んで食べますよね!
手羽はコラーゲン等も含まれているので、関節にもいいみたいです。今は、馬とダチョウも食べさせてみようと検討中です。しかし、ダチョウ肉、結構お値段はるんですよ…。


◆ブチママさん、こんばんは!

ちなみに、ケンタのスカジャンは3枚で1万円くらいです。キャバには似合うと思いますよ!

Bettyちゃんは、食べてくれなかったのですか…。
初めてなら、よくあることですよ!きっと、まずかったのではなく、警戒したのだと思いますよ。それこそ、お肉だけ、ということろから始められてはどうでしょう?


◆akkieさん、こんばんは!

青汁パウダーは、私と一緒にほとんど毎日飲んでます。バナナ豆乳ジュースにも入れてます。ワンコごはんに使われるなら、乳糖が含まれているためお腹がゆるくなる可能性があると思うので、様子を見ながらにされた方がいいかも、です。
お野菜、人間でも有機・無農薬の方がいいというのは一緒ですから…。お値段ははりますが、私は嗜好品や外食を減らすことでカバーしています。ヤセるというおまけつきですし♪
Posted by mamaed at 2006年01月16日 19:59
こんにちは♪オジャマします^^
スカジャン!とってもかっこぃ〜ですね♪
けんた君、よく似合ってますッ!

ご飯もいつもですが・・
とっても美味しそうですね^^
私も手作りご飯の生活に慣れました^^
今は馬肉ってどぅ??って調べているところです。
あと・・クワイガンの体重が少し減って
しまったので、全体に少し増やして様子をみている
ところなんですよ。
作る事には慣れましたが、手作りフード・・
結構お金かかりますねぇ〜^^;
近所の無添加、無農薬のお店を利用しますが
やっぱり美味しいのがわかるのか・・
人参スティックなどはバクバク!食べますよ^^
クワイガンにもパドメにもなんですが。。
DHAを手軽にとれるサプリメントのよぅな物を
探しているのですが・・何かいぃ物をご存知ではないですか?。
今年こそは!と思っていたクワイガンへの
スカジャンも買わずに暖かくなってしまいそぅ。
またオジャマさせて頂きますね!
風邪に気をつけて下さいね♪
              Hinami


Posted by at 2006年01月22日 11:47
はじめまして。スーさんのブログリンクからやってきました。すごいですね。毎日、手作りごはん。私も最近手作りご飯を始めました。色んな食材をバランスよくあげるようにしてますが、まだまだ不安でいっぱいです。また、いろいろ教えてください。
ところで、鶏の骨って大丈夫なんですか?本とかにはよく注意しましょうって書いてありますが?
Posted by ニコナ at 2006年01月25日 20:36
◆Hinamiさん、こんばんは!

私もいま、馬肉をあげていますよ。肉だけでなく、心臓や骨も食べさせたりしてます。食い付きについては、ケンタはもともと何でもいいので違いは分かりませんが(汗)、筋肉等の変化については、これから観察していきます。
サプリメントは、私も結構使っています。近々こちらで紹介しようとは思っていますが、全部犬用のものだとやっぱりお値段がはります。なので、人間用のものも摂らせてますよ(e.g. DHCの青汁パウダー)。DHAは、子犬用のミルクに入っていたりするのでふりかけにして少量使うとか、豊富に含まれているお魚を食べさせるのもいいと思います。人用のサプリメントを使うなら、体重比が一応の目安になるようですよ(確か、体重60キロが目安量の基準体重量だったと思います)。


◆ニコナさん、はじめまして!

お越し下さり、ありがとうございます!ワンコのごはんづくりは毎日の楽しみなんですよ。忙しくて毎日時間を割けそうにないときでも、どんな作り置きメニューにしようかな…と思ってしまうくらいですから。
ところで、鶏の骨ですが、生は食べさせても平気ですよ。翌日、便が白くなってちゃんと出てきます。問題なのは、加熱後の鶏の骨です。ケンタも一度目を離した隙に食べてしまい、病院に連れて行ったことがあります。詳しくは、12月7日の記事をご覧下さいませ。
Posted by mamaed at 2006年01月26日 02:04
初めまして、わんぱくラムと申します。
我家のラムとナナちゃんが親戚って解って嬉しくてお邪魔しました。
ラムも5月で3歳のオカマちゃんです。
倉敷に住んでます。
とっても甘えん坊のストーカーです。
よろしくお願いしますね。
Posted by わんぱくらむ at 2006年01月27日 11:41
◆わんぱくらむさん、ようこそいらっしゃいませ♪

はじめまして!
ナナの親戚さんなんですね!嬉しいなぁ☆
両親の都合もあり、確定ではないですが、今のところ3月にナナを東京に連れて帰る予定にしています。
今はまだナナの生活ぶりはご報告できませんが、もう少しお待ち下さいね〜。
こちらこそ、ナナ、ケンタともどもよろしくお願い致します☆
Posted by mamaed at 2006年01月29日 17:15
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/163833
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック