2005年12月20日

ちょっと困ったこと

昨日、深大寺のドッグランへ行ってきました。
ここは小型犬には十分な広さがあるんだけど、ほんとに地面なので乾燥してる時期はすごい汚れちゃうんです。

jndjdgrn2.jpg jndjdgrn1.jpg

そのうえ、昨日はあまり気が合う子がいなかったようで、ケンタは立っている私の足の甲に座ってしまいました。

mouiiya.jpg naani.jpg
ボクモウカエリタイヨウ

と乗り気ではなかったので、リードを付けて帰ろうとしました。

すると、ジャックラッセルの男の子がケンタを見つけて走り寄ってきました。その子は最初の挨拶が終わると、ケンタにマウンティングし始めてしまったのですふらふら

ここまではよくあることで、まただな、仕方ないなと思っていたのです。でもそばに立っているその子の飼い主さんは、「○○ちゃん」と言っているだけで、やめさせようとはしないんです。
私がその子の首根っこをつかんで引き離すわけにもいかないので、ケンタのリードを引っ張って離そうとするのですが、それでも飼い主さんは何もせず、その子は相変わらずケンタにくっついています。その時、ケンタはとても嫌だったようで、マウンティングされても唸ったり吠えたりしたことがないのに、その子に向かって怒ったのですむかっ(怒り)!!!

さすがに、万が一ケンタがその子に噛み付くようなことがあってはと思い、その子とケンタの腰の間に手を入れて離そうとしたのですが、それでもジャックラッセルの飼い主さんはその子の名前を呼んでるだけ顔(ぷんっ)

何もしないんですよ!ケンタが男の子だから、マウンティングしてもかかることがないから構わないだろうと思ったのでしょうか?自分の犬のコントロールができないのにドッグランに連れてくるのは、ほんとに迷惑だと思いました。
それに、見かけではわかりませんが、ケンタは股関節が健康ではないのです。マウンティングのせいだけではないかもしれませんが、今日の朝までケンタは足を引きずって歩いていました。ほんとに、ケンタには可哀想なことをしてしまいました。

その時、相手の飼い主さんにやめさせてくれ、と言うべきだったのでしょうか?とはいえ、相手は明らかに私より年上のおばサマ、ほんとに悩んでしまいます。こんなとき、みなさんならどうしますか?


本日のごはん

朝 バナナとブルーベリーのヨーグルトシェイク

バナナ・ブルーベリー・自家製無脂肪ヨーグルト・スキムミルク・お湯
朝、あまりにも寒かった上、ヨーグルトが冷蔵庫から出したてで冷え冷えだったので、水のかわりにお湯を使用。実は私、熱すぎるのも冷たすぎるのも苦手なんです。ミネラルウォーターも、1年中常温保存です。

夜 オートミールの和風粥

191205gohan.jpg


今日は寒いし、買い物にも行きたくなくて、家にあるもので…と思ったら、マクロビオティックメニューになりました。

1 ごぼうを皮ごとあらみじんに切り、ごま油で香りが変わるまで炒めます。
2 やはり皮ごとあらみじんに切ったにんじんと、水で戻した干し椎茸を加え、火を通します。
3 雑穀類・ひじきを加え、火が通ったら椎茸の戻し汁と、オートミール・あご煮干し・刻み昆布を加え、少し長い時間煮ます。今日は20分くらい煮ました。
4 人肌くらいにさめたら、青のりを混ぜて、与えます。

煮干しはマクロビオティックでは使わないのですが、今日は入れました。刻み昆布は乾燥しているので、入れる時に手で細かく砕いて入れました。戻して切るのはちょっとメンドウだったので。

オートミールを和風に、というのは○エーカーオートミールのHPで見て、やってみようと思っていました。今日のおかゆは私的には大ヒット。自分で言うのもなんですが、とてもおいしかったです黒ハート


昨日ホコリだらけになってしまったし、来週早々に年賀状用にケンタの撮影をお願いしている(遅いですね〜たらーっ(汗))ため、今日はお風呂に入れました。

furo2.jpg

キモチイイデツ


お風呂に入って、肛門嚢も絞って、爪切り・足の裏毛切りも済ませて、今はソファでフリース毛布にくるまっておねんねです。

191205onenne.jpg

今週は、ケンタとお出かけする予定がもう一つ。
先日里親募集サイトで、ブリーダー放棄のキャバリアがいるというのを見つけてしまい、とても気になっていました。その保護の団体が、23日に東京に来て譲渡会をやるというので、犬を飼いたいと思っている友達と見に行く予定です。ペットショップで買うのもいいけどトラブルも多いし、子犬にこだわりがないなら里親で考えてみたら?と言ったら同意してくれたので(実は私も気になっていたし)。自分が飼っている子と同じ種類だと、余計に気になってしまいます。でも、ほんとは里親が決まっていて、会わなければいいなぁとも思うんですけれどね…。

ニックネーム mamaed at 01:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
深大寺にもドッグランがあるんですね。
植物園の中とかでしょうか?
ウチからもそんな遠くないので今度行ってみます!

そして・・・確かにドッグランやカフェのフリースペースでマナーを守れない飼い主さん多いですよね・・・「愛犬家の敵は愛犬家」って本当だと思います。
ケンタ君と全く同じパターンも見た事ありますし・・・。
ギミーは気弱なので、よくガウガウ追いかけたれたり転がされたりしますが・・・やっぱり何も言えない時が多いですね・・・。

飼い主さんの意識問題だと思うので、ドッグランでのトラブルって難しいな、と実感します。

Posted by akkie at 2005年12月20日 18:00
こんにちは〜♪
ケンタ君てば、すごいそっくり返りようですね(@.@)ちょいと、苦しそう。。。

実は、先日のお散歩の時に、ミニチュアピンシャーが、リードも何も付けずに、家から飛び出してきたんですよ(-_-#
そして、こっちに向かってダッシュ!!そしたら、ガブゥッって、噛み付かれたんです!!
頭にきたんで、思わず「バカイヌ〜〜」と後からノコノコやってきた飼い主の前で、朝から叫んでしまいました。。。。
幸いにも傷は、かすり傷程度だったのですが、何でリード付けてないのかが、不思議です。
それから、その道は行ってません。また来られても困るし。
近所の人に言ってみたら、前にも他のワンコにそうやってしまった事があるらしい。
なかなか問題児(犬)のようでした。
Posted by ブチママ at 2005年12月22日 17:52
こんにちは♪オジャマします^^

ドッグランでは本当にいろいろありますよね。。
私もクワイガンには困っている事もいっぱいあったりなんです^^;
前に私も書いた事ありますが、とにかく・・
「シツコイ」んです。
クワイガンは去勢していません・・。それがいいのか悪いのかは分かりませんが、
本能的な事になると
吠えたり。。噛んだり。。などはしませんが
飼い主の声が聞こえてない??と思う時があるよぅに見えます。
シツコイとお尻をパンッ!と叩いて怒りますが、それでもシツコク行こうとする時があるんです^^;
その時は一言言ってドッグランから出るよぅにしています。
ホント・・娘の幼稚園などより
大変だなぁ〜と感じる時もあったりです。

キャバリア限定のオフ会♪
とてもステキですね^^
25日は午前中、娘のピアノ♪の発表会があるんです。。
近かったら、是非〜是非^^参加させて頂きたいのですが・・
メールの仕方がよくわかりません^^;
ごめんなさい!!
(私のブログでも返事を書かせて頂きましたので、読んで頂けると嬉しいです!)

それではまたオジャマさせて頂きます♪
長くなりスミマセン^^;    Hinami


Posted by Hinami at 2005年12月22日 19:26
◆akkieさん、いらっしゃいませ♪

深大寺の植物園の敷地内です。調布市総合体育館のすぐそばですよ。広さはいいんですが、とにかく埃っぽいです。お気に入りの洋服などは着せて行かないことをお勧めします…。
近くに、森のギャラリーというお店があって、そこに併設されているカフェはなかなかおいしくていいみたいですよ。テラス席ならわんこOKみたいなので、暖かくなったらお茶してみてはいかがでしょう?


◆ブチママさん、こんばんは〜♪

「バカイヌ〜〜」を聞いた飼い主さんの顔が見たかった!でも、一度ならず何度もそういうことが起きているということは、完全に飼い主さんに問題があるってことですよね。しかも、ミニピンなら小さいし、比較的制御しやすいはずなのに…。ほんと気をつけて欲しいですよね。

ケンタのそっくりかえり、すごいでしょ(笑)
いつもこんななんですよ!


◆Hinamiさん、こんばんは♪

去勢をしていないとマウンティングしたがる度が増す、というのはあるかもしれません。でも、マウンティングは女の子もしますし、それだけが原因ではないですから、ある程度はしかたないことです。Hinamiさんのように、始めたら注意して引き離すとか、それでも…という時はランから出す、というのであれば全然問題ないですよ!
Posted by mamaed at 2005年12月22日 22:33
やっぱり飼い主さんに「やめさせて」とは言いにくいですよね。。うちも同じようなことがあったのですが、その飼い主さんは慣れてるのか、他の飼い主さんとおしゃべりしててチラっと見るだけで、とめにも来なかったんです。
でも、自分も気づかないだけでマナー違反してるんじゃないかと考えるきっかけにもなりました。世の中いろんな人がいますよね、ホント。

里親募集ですか。行ったら連れて帰ってきそうでコワいです。でも、新しい飼い主さんが決まるといいですね。
Posted by スーさん at 2005年12月22日 22:49
こんにちは〜。

深大寺のドッグラン、広そうなところですね。
まだドッグランデビューしていないので、そろそろ思いっきりノーリードで走れるところに連れて行ってみようかな。
ちなみに、僕もノーリードの子がアーサーの周りをぐるぐるまわっていたことがあります。
噛み付いたりせいず、楽しそうにアーサーも遊んでましたので、その時は気にしませんでした。
どっちかと言うと、アーサーのリードを握って一緒に走ったので疲れました。^^;
Posted by ナオユキ at 2005年12月23日 09:42
◆スーさん、こんばんは♪

その飼い主さん、ヒドイ(怒)
でも、スーさんがおっしゃるとおり、こういうことがあると自分を反省する良いきっかけになりますね。

行ってきました、譲渡会。キャバちゃんいましたよ。ツレは今、激しく悩んでるみたいです。


◆ナオユキさん、こんばんは!

深大寺、広いですよ〜!
でも、ほんとに毛が固まります。
シャンプーに慣れたら連れて行ってあげて下さい(笑)
Posted by mamaed at 2005年12月25日 01:46
☆メリークリスマス☆彡

クリスマスのご飯が楽しみでございます♪
人間様のご飯は作るのですが、ワンコたちのご飯は。。。。。
でも、昨日ヨーグルト買ってきたので、今日はデザート作ってみようと思いま〜す
Posted by ブチママ at 2005年12月25日 10:44
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/145132
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック