2005年11月29日

電車ツアー その1

日曜日、お天気も良かったし、午後早くに用が終わったので、前から一度やってみたかったケンタと一緒に電車でおでかけにトライしました電車

smktzinksr.jpg

駅のホームにて。ケンタはかなり緊張してます


街方面に犬と一緒に出掛けたい時、車でもいいんだけど
1駐車場を探すのがメンドウ(空き待ちしなきゃいけないとか)
2私の車は車高が高めなのでタワーパーキングだと入らないことがある
3渋滞は時間のムダ
だなぁ、とつい二の足を踏んでました。

夏までケンタは10kgあったため、抱きかかえての移動は大変だったのだけど、今は8.5kgになって抱えやすくなったし、人間のツレ(♂)が確保できたので(『ま、疲れればもってもらえるもんねー』ってことで)、まずは代々木公園へ。

代々木八幡駅で下車。

prpr.jpgハーツカレタプルプル

午後も4時を回ってしまっていたので、公園に着いた頃にはかなり暗くなってしまい、私的にはちょっと残念…でしたが、ケンタはいつものように大はしゃぎダッシュ(走り出すさま)

yygosmp.jpgボクハイマ、チョーマエノメリデス

ここはノーリードの子がとても多いのだけど、ケンタのリードは外しませんでした。犬相手の時、ケンタから攻撃的な態度を取ることは今まで1度もありませんでしたが、いきなり吠えかかられたりということは何度かありましたから、ノーリードにして、何か起きたら…と思うと、やっぱりできません。人もすごく多いですしね。代々木公園にもドッグランができるといいのになぁ。

いろんなわんこ達と挨拶しながら公園をひとまわりした所でケンタの顔を見ると、

yygosmp2.jpgマンゾクシマシタ、ハフハフ

だったので、暗くなった公園を後にしました。今度は、もっと早い時間に連れてくるからね〜!

この後、別の所に移動するのですが、長くなるのでそのお話は次回に。


さて、今日のはちょっとコじゃれてます。

本日のごはん

朝 オートミール
実は私の好物です。今家にあるのは舶来のもので、40分くらい煮ないと食べられないので、昨日の夜に煮ておきました。オートミールと水を1:4で煮て、柔らかくなったらスキムミルクを混ぜ、好みの濃さにします。これを朝、食べたい量だけレンジであたためて、さらに無脂肪乳を混ぜてゆるくしてから食べます。ケンタには、オーガニックのドライフルーツを混ぜました。私はアボカドのハチミツで。

夜 ラムとじゃがいものハーブ炒め
今日は帰りにデパ地下でラムの切り落としを買ってきました。
これはじゃがいもがある時よく作ります。作っている途中から泣いて(ホントに涙が出てる時があるんです)催促するくらい、ケンタは気に入っているようです。

1 じゃがいもを小さめの短冊切りにして、少し水にさらす。
2 グレープシードオイル・ローズマリー・みじん切りにしたにんにくをフライパンに入れてから、中火にかける。
3 にんにくの香りが立って来たら、水気を切ったじゃがいもを入れ、透き通るまで炒める。
4 一口大に切ったラムの切り落としを入れて炒め、色が変わったらみじん切りにしたパセリを加え、混ざったら火から下ろす。
5 ざく切りにしたアルファルファと混ぜ、少し冷まして与えます。

281105lphs.jpg


フルーツヨーグルト
今日のはフルーツがたっぷりです。それはそれは喜んで平らげてくれました。

1 フルーツを細かく切る。今日使ったのは、イチゴ・バナナ・りんご・キウイ・ブルーベリーです。あと、おまけですがセロリも薄切りにして入れました。
2 ヨーグルトを適量入れてあえます。

281105fys.jpg



イチゴがクロレラ栽培とかで、初めて買ってみたんですが甘くておいしかったです。有機キウイはちゃんとすっぱくて、これも私好みの味でした(甘いキウイなんてキウイじゃない、と思っているので、○スプリキウイは絶対買わないのです)。ブルーベリーだけが冷凍だったので、ヨーグルトが紫に変色してますね〜。

今日のメニュー、もし私がドッグカフェやるとしたら、絶対わんこ用で出したいものですね。やらないけど…。

ニックネーム mamaed at 02:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪
あいかわらずおいしそうなレシピですね!!
電車でお出かけ、大変ですけどそれはそれで楽しいですよね。代々木公園の後はどこに行ったんでしょ?気になる〜
Posted by スーさん at 2005年11月29日 18:40
電車に乗る前のけんた君のお顔、緊張が伝わってきますね〜表情豊かですね♪

ご飯のレシピ、とても参考になります。
アルファルファはわんこの体に良いみたいですが、私が苦手なので^^;まだ取り入れてないんです。
最近はギミーも完全手作り食になりましたが、フードより消化が良いせいかすぐお腹減っちゃうみたいで。。。許容量は守ってるんですけどね〜。
Posted by akkie at 2005年11月30日 20:32
こんにちは〜。

いつのまにやら、ナナちゃんやくらのすけ君まで増えてる!!けんた君にはお嫁さんや子分までいるなんて・・・凄すぎます。電車でお出かけできるあたり、流石ですね〜。ラムとジャガイモのハーブ炒め、凄く美味しそうですね〜。ワンコはラム肉がやっぱりすきなんですかね。
Posted by ナオユキ at 2005年11月30日 23:52
スーさんこんばんは♪

電車のお出かけ、ケンタをバッグに入れるのが大変(笑)りんちゃんがホントにうらやましいです。でもまた挑戦します。車より、いろんな意味でロスが少なくていいですしね。
あの後は、別の街でカフェ&お買い物なのです。それは次回に。


akkieさん、いらっしゃいませー☆

最初はなんと小刻みにぷるぷるしてたんですよ!乗車してからもあくびの連発で…(笑)よほど緊張していたとみえます。

ギミー君のご飯もついに完全手作りにされたのですか!
アレルギーがなければ、今日のメニューのオートミールはかなり腹持ちがいいのでおすすめですよ。
あとは、ケンタのダイエット中(夏ですが)、おやつに冷や奴とか寒天をあげてました。とくに寒天は、氷よりやさしく体を冷やしてくれる上ノンカロリーなので、ささみの茹で汁で作ったりしてました。今なら、お豆腐を豆乳で温めて、スープ仕立てにしてあげるのはいかがでしょう?


ナオユキさん、こんばんは!

そうなんです、やっと他の子達のプロフをアップしました。記事登場はもう少し先になると思いますが。ちなみに先代キャバの写真も、書き直した記事に載せちゃいました。

ワンコはもちろん、肉はなんでも好きですよ〜(笑)私は手に入りやすい牛豚鶏ラムを、偏らないようにあげるようにしています。アレルギーを防ぐことにもなるらしいので。
Posted by mamaed at 2005年12月01日 01:38
こんにちは、早速遊びに来ました!!
すご〜い緊張している顔が、またまた可愛いですね♪
ウチの子が電車に乗ったのは、約6年前。。。
引越しするときに乗った新幹線でした。
やっぱり、すごい緊張していて、WCもできないくらいでしたよ!

それと、手作りご飯なんてけんた君うらやましい限りです!
しかも、私も食べたくなっちゃうようなデザート♪
私も見習わなくっちゃと反省です。。。

Posted by ブチママ at 2005年12月01日 16:49
ブチママさん、ようこそ☆

初めて乗った電車が新幹線だったんですか!
うちも犬連れ新幹線の旅、一度はやってみたいと思ってるんです〜!
車では距離に限界ありますしね。

ヨーグルトは毛にいいらしいですよ。
母が獣医さんにヨーグルトを食べさせている話をした時に、
「だから毛がつやつやなのね〜」と言われたそうです。
塩分もないし、チーズよりは量を食べさせてあげられるので、
うちではバンバン与えてます。
Posted by mamaed at 2005年12月03日 00:13
こんばんわ♪
オートミールですか!今度試してみます。
穀物系ご飯はまだ未挑戦なんです^^;

豆乳スープは人間も兼用して作れそうですね。
いろいろ教えて頂いて有難うございます〜☆

けんた君お嫁さんがいるのですね。羨ましい〜!キャバ嬢って・・・いいですね♪
Posted by akkie at 2005年12月06日 01:04
我が家には、ルビーのキャバリア(6月で3歳)がいます。電車の旅をしたみたいのですが・・・・?料金とかは?
Posted by LUCKY at 2006年05月04日 21:55
◆LUCKYさん、はじめまして!

お越し下さり、ありがとうございました。お返事が遅くなってすみません。
電車料金は、お住まいの地域によって違いがあるようですが、東京近辺では私鉄・地下鉄は無料のところが多いようです。JRは乗せる時に貨物用の切符を買いますが、距離に関係なく400〜500円だったと思います。いずれにせよ、高額と言う訳ではないので、乗る時に駅員さんに確かめられるのがいいと思います。
Posted by mamaed at 2006年05月13日 01:15
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/128799
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック