2005年11月23日

善福寺川へお散歩

ちょっと遠いのですが、祝日だし、晴れだし、長めのお散歩に挑戦だ!と、和田堀公園経由善福寺川緑地へお散歩に行きました。

231105wparrvl.jpg到着ー!はっ目 他のわんこくんが…

最初に出会ったのは、シーズーのももたろうくん。
231105wpmomokun.jpg

ケンタのことを気に入ってくれたようで、「遊ぼうよ!」ポーズをとってくれたりじゃれてくれたりして、とってもフレンドリーなわんちゃんでした。普段周りが人間ばかりのケンタは嬉しかったようです。犬(笑)

そしてもう一人、ケンタのことを気に入ってくれたようなのがコーギーのべんけいくん。
231105wpbenkeikun.jpg

まだ1歳を過ぎたばかりということで、他の子と遊びたい盛り。とってもきれいなお顔のわんちゃんでした。

他にもたくさんいろいろなわんちゃんとご挨拶できて、ケンタはとても満足したようです。でも、全行程2時間半は、さすがに彼にとってはきつかったようで、ごはんも済んだ今は、これを書いている私のひざの上で寝ぼけ中です。

ネムー
231105nenne.jpg


さて、本日のごはんといきますか。

ブランチ りんごヨーグルト

近所の方から、青森から送って来たというりんごをたくさんちょうだいしたので、さっそく。ヨーグルトはいつもの自家製。

夜 さつまいもの甘いポタージュ
231105gohan1.jpg

ケンタは焼き芋が大好き。公園などに出かけた時にお芋屋さんが出ていたら買ってあげることが多いのですが、今日のお芋はちょっと固かったので、少し手を加えました。

1 焼き芋の皮をむき、鍋に入れる。
2 無脂肪乳を加えながらポテトをマッシュする器具(ってなんていうんでしたっけ?)でつぶし、適当になめらかにする。無脂肪乳じゃなくて豆乳水+スキムミルク何かでもいいと思います。
3 黒糖を適当に加え、沸騰する前に火を止める。
4 人肌に冷めたらあげます。私は、ちょっとだけシナモンをトッピング。

多めに出来たので、残りは冷凍。別の日のおやつになりまするんるん
そして、もちろん私も食べました顔(イヒヒ)

メカジキのおかゆ
231105gohan2.jpg

実は昨日の残りです。

1 鍋に適当に水を入れ、強火にかけて、メカジキのアラを入れる。昨日のは冷凍してあったもので、凍ったまま入れました。
2 適当にアクをとったら、玄米・豆腐・白菜・小松菜を入れる。白菜と小松菜の固い部分がやわらかくなるまで、豆腐をつぶしながら煮る。
3 溶き卵を入れ、生の部分がなくなるくらいまで火が通ったら冷ます。
4 人肌になったらすりごま・青のりをトッピングして与える。

これは、メカジキを切り身にしてポン酢をたらせば人間も食べられるので、2人分一緒に作って食べることもあります。

今日は私もちょっと疲れました。ゴハンして、お風呂して、ストレッチでもしよーっといい気分(温泉)

ニックネーム mamaed at 20:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、はじめまして!
 Hinamiさんの所からお邪魔しました。

 けんた君おかまちゃんなの?
 凛凛しいお顔してるのにねっ〜。

 我が家には、けんた君と同じ2002年
 7月生まれ(6日です)の、アイリッシ ュ・セターの
 女の子がいます。
 この子は健康優良児で、まったくと言って良い程、
 食事に手は掛かりませんでしたが
(それ でも、無添加&無保存料のオーダーフード)
 を与えていました。
 その後の子が、もう大変だったんですよ〜!
 何から何まで手作りでなければ、直ぐに
 体に反応出るため、私も一生懸命に手作りの
 ごはんを作っていましたが、今は大分
 良い状態なので、少し楽になって来ました。
 レシピを拝見させて頂きましたが、良く
 研究されてるうえ、愛情を持ってお作り
 になっているので感心しました。
 私もずっと続けていますが、それって
 なかなか出来る事では無いですよね。
 久し振りに、真剣に頑張っている人
 に会えて、とても嬉しいです。
 これからも、覘かせて頂きます♪
Posted by at 2005年11月24日 03:52
これまた手の込んだおいしそうなご飯だこと!
小松菜って、カルシウムも豊富でいいんですよね!家もよく使います。
卵やお豆腐、MERUMOにはダメなんですが、
知らなかった頃には体に良いからとよく与えていました。
すりゴマに青海苔、これはMERUMOも時々与えています。
けんた君のご飯は、作り方を読んでいると私が食べたくなります(^^ゞ
Posted by coni at 2005年11月24日 12:48
こんばんは。
けんた君かっこいい〜!
やっぱり男の子って感じです。

2時間半のお散歩は人間サマもさすがに疲れますね。でもワンコが一緒だと楽しさ倍増、苦もなく歩けてしまうから不思議ですよね。

ポタージュ、おいしそう♪
今度私も挑戦してみます。
Posted by スーさん at 2005年11月24日 22:45
はじめまして。
かめのブログに、コメントを下さりありがとうございます。
かめに、良く似ていますね!
けんた君の方が、お耳が長いようですが、鼻の上の、黒いぽちぽちまで似ていますね。
手作りご飯は、美味しそうですね。
かめは、とても食い意地がはっています。
こんなのを作ると喜ぶと思います。
これから遊びに来ますね。
Posted by かめ母さん at 2005年11月25日 11:56
こんばんは。
 24日03時52分のコメントですが
 ネーム&アドレスが抜けていました。
 初めての書き込みにも関わらず
 大変失礼しました。
Posted by usako at 2005年11月25日 22:18
usakoさん はじめまして!

Hinamiさんのところでコメントを拝見して、すごくまじめに取り組んでいらっしゃる方なんだな、と思っていました。私の場合ケンタが健康なので、気軽にいろいろチャレンジ出来ますが、usakoさんは食事だけでなくシャンプーなども手作りされているということなので、何年も続けられているのは、本当にすごいことだと思います。Dukeくんは、usakoさんの家族になれて幸せですね♪

ちょっとだけブログにおじゃましましたが、DukeくんもTinaちゃんもとってもきれいなコートですね〜!私も軽い虫よけスプレーなどは自分で作っていますが、石けんはまだ挑戦したことがないんです。興味はあったので、またじっくり時間をかけておじゃまさせていただきますね!いろいろ教えて下さい♪
あ、記入忘れ、気になさらないで下さいね!


coniさん、こんばんは!

MERUMOちゃんは卵も大豆もだめなんですか。それはとても気を使いますよね。この2つって、入っているもの多いですものね。だから馬肉をよくお使いなんですね〜。馬肉は寄生虫も少ないらしいし、いいですよね。ここのところお魚が多かったから、久しぶりに私も使ってみようかなぁ。ちなみに、馬肉はどちらで購入されてます?


スーさんさん(って、いうべきなのでしょうか)、こんばんは!

いらしていただいてありがとうございます?

たまにはいいか、とつい…。キャバリアに長時間の散歩は禁物なことはわかってるんですけどね。そのかわり、次の日は家の近所を10分程度回るだけにしました。先のこともあるし、カート購入を本気で検討しています(笑)


かめ母さんさん(またしても、)こんばんは!

さっそくケンタのカオを見に来て下さってありがとうございます!まだあまり写真をアップしていないので分かりにくかったのではないですか?すみません。そうそう、似ているのは顔だけじゃないんですよ、実は。オトコ好きなところもなんです♪ま、なんせうちのはオカマですから(笑)

また、かめくんのお顔を見にお邪魔しますね!
Posted by mamaed at 2005年11月26日 02:01
こんにちは。

アーサーは今日も朝から元気一杯です。遠出でワンコにいっぱい会えていいですね〜〜。ケンタ君は結構社交的なんでしょうか?そして美味しそうなご飯を相変わらずたっぷりいただいてますね!!サツマイモのポタージュ、僕が欲しいぐらいです!!

相互リンクですが、是非ともおねがいしま〜す♪
Posted by ナオユキ at 2005年11月26日 09:04
こんばんは!

これからアーサー君のお顔を見にお邪魔しまーす♪

ケンタは、ご挨拶にはすすんで行きますよ〜。どちらかというと男の子の方が好きみたいですが。

リンクの件、ありがとうございます!
Posted by mamaed at 2005年11月30日 00:23
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/123758
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック