2005年11月11日

マクロビオティックの日・メニュー以外はあんまり覚えてない版

ケンタは、お肉を食べると太りやすいと言うことに気付いてからは、
1週間に2日くらい、マクロビオティックメニューを一緒に食べています。

はよう飯食わさんかいゴルァ
petitmohi.jpg


食事の準備が完全に共通でいいので、楽できるっていうのもあるんですけどね。

これを実行してからたった1ヶ月半でケンタの体重は1.5kg減りました。今、食事の量は少なくはないと思うのですが、体重は維持出来ています。ダイエット自体はかなり急激でしたが、体重が減った直後に受けた犬ドックでも「いたって健康」とコメントをいただきました。血液検査も14項目かな?すべて正常値の範囲内でした。

私は、本は参考にはしていますが自己流でごはんを作っているので、体重が急激に減って少し心配していました。でも、検査で数字的な裏付けが取れたので安心出来ましたし、ケンタを診て下さった先生も、「今の食事はケンタ君には合っているようですね。この調子でいいと思いますよ」とおっしゃって下さいました。
本日のごはん

朝・おやつ ともに抜き
昨日の夜、コンビニに行って帰って来たら、いつもターッッッッダッシュ(走り出すさま)とお出迎えなのに、まったく出てこない。気配すらない。こんなときは…と思って部屋へ入ると、「ハッッッッッ」(ってカオしますよね、本当に)としたケンタがダイニングテーブルに馬乗り。なんと、私が帰って来たらおやつに?と思って出しておいたe-street baglesのピーカンバーを完食していたのでありました…。1ピース600kcalは優に超えるであろうこのバー、完食したら当然夜以外は抜き。ホントは1日絶食したっていい位なんだからね!!!

と言ったってわかるはずのあろうもない、「ボク何かした?」といわんばかりのカオに、負けてしまい、黙って掃除機をかけるのでした…。

夜 そば湯豆腐
マクロビオティックの本に載ってたものです。水とそば粉を混ぜて火にかけ、温まったら木綿豆腐を入れるだけのものですが、体が温まります。ケンタにはそのまま、私はネギ等の薬味とお醤油でいただきました。

根菜の温サラダ
根菜を蒸し器で蒸しただけです。確かこの日は紫芋・蓮根とあと2種類くらいでした。ベニアズマと人参かな?

青菜じゃこごはん
根菜を蒸す時に一緒に小松菜を蒸しておいたのを細かく切ってと、炊きたての玄米じゃこと混ぜたものです。ケンタには、さらに須崎動物病院のすこやかふりかけを混ぜてあげました。

野菜はすべて無農薬です。少しでも、ケンタが持って生まれた免疫を減らさない(正しい表現ではないかもしれませんが)のが、今手作りでごはんを作っている目的でもあるので。
いい素材を使って、なるべくその栄養を壊さず、ケンタの胃腸に負担がかからない調理法で、できるだけいろんなものを食べさせる、ということだけに気をつけてごはんを作っています。

うちは、先代のキャバ嬢を早死にさせてしまいました。7歳11ヶ月しか生かしてあげられなかったことは、家族全員の大きな後悔になっています。キャバリアに多い心臓病は、若い頃からゆっくりと進行することが多いけれど、免疫機能を強化させることでその進行を遅らせうると教わりました。だから、食事と運動には気を遣っているのです。
ちなみに、ケンタにはさらに先天性の股関節形成不全もあるので、適正体重の維持と適度な運動がとっても重要なんですね。

先代のキャバ嬢の写真、今はあまりいいのがない(まだフィルムをデジタル化していないのです)のですが、ご紹介しておきます。ボケていますがお許しを。
名前はぐりです。ほんとにキレイで、性格のいい子でした。美人薄命。

guri.jpg

ニックネーム mamaed at 00:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
mamaedさん、はじめまして! こんにちわ〜!
らいす母です。
きゃばらいすにお越しくださりありがとうございました〜!(^o^)
けんたくん、ホント、とってもいいお顔してますね〜。(^-^)
トライちゃんって、目つきが怖く見えちゃう子もいますが、
ケンタくんは、なんとも愛らしいやさしい表情です。
いたずらしても、ミロの袋と並んで、エヘッって感じでしょうか?(笑)
プロフィールのお写真、拡大してしっかり確認させていただきましたよ〜。
立っちゃってますね。(笑)
らいすもそうなんです、なので、目をツンツンしてしまうので、
入りそうなところは、常にカットしています。(^^;
拝見するのが楽しみなブログが増えました。また遊びに来ますね♪
あの…図々しくお願いしてしまって申し訳ないのですが、
先代キャバちゃんがらいすと同じMRとのこと、よろしければ、
これからもブログを通していろいろ教えていただけませんか?
母としてはとにかく不安で・・・
先輩キャバママさんから、情報をいただけるのは、とってもありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
Posted by らいす母 at 2005年11月12日 13:31
こんばんは、早速遊びに来ました。
私のblogに遊びに来てくださって、有難うございました。
トライのけんた君、MERUMOより1つ下なんですね!
キレイなお顔立ちですねぇ〜、とても優しい男の子って感じがします。
けんた君は、アレルギーがないからいろんな物が食べられて、いいですね!
食材がこれまたすばらしーーーいっ!!!
けんた君、とっても幸せですねぇ〜♪

mamaedさんの手作りご飯を見習って、
いつまでも健康で長生きしてもらえるように私も頑張りたいと思います。

Posted by coni at 2005年11月12日 21:38
        〜わんこと飼い主様の情報いっぱい!を提供するサイト〜
                     http://www.wankosama.com/




こんちには、犬専用ブログらんきんぐコーナーカテゴリ大幅アップ!しました。
毎日のアクセスアップ・集客アップにご活用ください♪



■犬に関する様々なブログページを集め、ランキングを行っています。▼o・ェ・o▼ワン!
毎週おトクな新着ブログ情報・イベントオフ会募集情報・お友達募集情報などたくさんの情報が満載されています。

書き込み掲載はこちら⇒http://wankosama.com/link/linkrank.cgi
Posted by わんこ様 at 2005年11月13日 19:19
らいす母さん、ありがとうございます。

そうですよね、病気のことは本当に心配ですよね。

うちの子も、生きていれば来年の2月で9歳、
らいすちゃんと同い年でした。
それもあって、正直、人事には感じません。

うちの家族の持っている情報でよろしければ、
いくらでも差し上げます。少しでもお役に立てれば
嬉しいですし。

絶対、長生きさせてあげてくださいね!
Posted by mamaed at 2005年11月15日 01:11
coniさん、さっそくいらしていただいて、
ありがとうございます!

キャバリアは、交配で作り出された犬種ですし、
心臓病もそうですが、アレルギーとか、
そういうものとつきあわなくてはいけないのは
運命なのかもしれませんね。

うちの子も今はまだ何も出ていませんが、それも
生涯安心できるものではないですしね。

手作りごはん、まだまだ賛否両論ありますけど、
良い結果が出るようにいろいろ勉強して
頑張りましょうね!
Posted by mamaed at 2005年11月15日 01:20
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/112561
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック