2005年11月08日

犬の顔・ほとんど書き直し版

今日は、おさんぽ中に2匹のキャバちゃんと遭遇!
ブレンハイムのショコラくんとコロくんでした。
「やさしいお顔のキャバちゃんですね」
ってケンタをほめて下さって、他愛もなく喜んでしまいました(親バカ)。

単にケンタのおバカが顔に表れてるだけだったりして…たらーっ(汗)

milo.jpg



でも、やっぱり顔をほめてもらうのって嬉しいもんです。
犬の精神状態って、人間と同じように顔に表れると思うから。

犬好きの家庭に育ったため、ブランクはあるものの、今まで10頭近くの犬と家族として暮らしてきました。その中には迷い犬だった子を保護して飼い主を探したけど見つからず、うちの家族になった子も(今も1頭そんな子がいます)。そういう子達って、最初はみんな寂しい目をしているんですよね。でも、一緒に暮らしているうちにキラキラの目に変わって来て、表情が豊かになるんです。毛ヅヤなんかも変わりますけど、一番変わるのは表情じゃないかと思うんです。

だから、家族以外の方からみていい顔をしているっていうのは、うちの子は幸せに見えるのかも、って(ひとりよがりながら)思えるので、とっても嬉しいんです。

もちろん、ショコラくんもコロくんもお目めキラキラぴかぴか(新しい)でした。
カメラ持っていたのに、初対面だったので写真を撮っていいか訊けず、ちょっと後悔。
今度あったら絶対お願いしよう!

本日のごはん

朝 確か抜き
この日はたしか、私が寝坊して朝は抜いた気がします。

おやつ 確かりんごのヨーグルトあえ
ヨーグルトは、自家製です。無脂肪乳を買って来て、ヨーグルトメーカーで作ってます。最近、「飼料へのこだわり」だったかな、安全な飼料で育てられた牛からの牛乳というのを見つけたので、今度はそれを使おうかと考慮中。ヨーグルト、ケンタの大好物なので。

夜 確か鮭のみぞれごはん
1 鍋に薄くごま油ををしき、キノコ類を入れて水分が出るまで炒めます。
2 生鮭のアラを入れ、骨を取りながら鮭をほぐします。
3 玄米・小松菜を入れ、水を少量足して、小松菜の茎が柔らかくなるまで少し煮ます。柔らかくなったら火から下ろして、粗熱を取ります。
4 大根をすり下ろしてすりごま・青のりを加えて混ぜ、与えます。

ガツガツ

081105gohan.jpg


食べるの早過ぎ。もっとよく噛んで食べなさい!って、いつも思います…顔(汗)
ま、喜んで食べてくれるのは嬉しいことですけどねー

ニックネーム mamaed at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして〜。

うちもドッグフード以外の食べ物をあげたいなぁと思っていたので、キャバリアはどうなのか、今後参考にさせていただきます!!

ちなみに、以前のワンコは完全にごはんを食べていて、ドッグフードは全然食べなくなってしまいました(笑)
Posted by ナオユキ at 2005年11月09日 20:54
ナオユキさんはじめましてです

ご覧いただきありがとうございます♪

ご参考になるかどうかわかりませんけど、
うちの子(達です。じつはケンタ以外にもう1匹
トライのキャバ嬢と、秋田系のmix君がいるのです。
訳あって離れてくらしてますが)は今の所
問題なく元気にしております。

手作りごはんになれた子は普通のフードは
食べなくなっちゃいますよね〜。
けんたも、吉岡油糧さんのもの以外は
プイッってします(笑)
Posted by mamaed at 2005年11月11日 00:42
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/110670

この記事へのトラックバック