2013年06月07日

6年半ぶりの更新…

本当に久しぶりに、というか、これから頻繁ではないけれど、ほそぼそ更新をしていこうと思っています。

まずは、なぜこんなに放っておいたか、そしてまた更新を始めようと思った理由から始めようかな…

私ママエド(と犬友さんたちに呼ばれていたので)が留学をすることになったからです。
最低6年、ケンタたちを連れては行けない(理由はまた別の機会に)。
そうなると、ブログを続けるのは不可能。

ということで、正直、もう更新するつもりはなかったのです。

そして、留学先のヨーロッパへ渡り、途中で1年休学したものの、5年生を間もなく終了するところまできました。
あと1年で学校は卒業ですから、その先を考えなくてはなりません。

そのときに、まっさきに思い浮かんだのは、
「ケンタたちをこのまま両親に預けっぱなしにして、離ればなれで暮らして、彼らが最期を迎えるときにそばにいてやれなかったら、私は一生後悔してしまいそうだ」
という気持ちでした。

ケンタたちの年齢や健康状態を考えると、私が外国で、一人で仕事をしながら世話をする、という選択肢は現実的に無理があるのです。どうしても家族の助けが必要であることを考えると、私が日本に戻るというのが一番の選択だと考えるようになりました。

もう一つあります。

ブログの更新をしていないあいだ、いろいろなことがありました。
うちにいた、くらのすけが亡くなりました。
ケンタのお友達だった子たちや、ケンタのお父さん、おばあちゃんも亡くなりました。

久しぶりに犬友さんのブログを訪れてみたら、そのおうちの子も亡くなっていました。
オフ会でご一緒させていただいたお友達も亡くなっていたことを、その子のママさんからメッセージでおしらせいただきました。

時間が経てば仕方のないことですが、やはりそのことにも向き合わなければいけないときが近づいているのだな、と実感しました。

うちの子達ももうすぐ11歳を迎えようとしています。

ケンタとナナが家族であったことは、やはり記録として残しておきたいと思いました。

というわけで、更新を再開しようと思います。

ただ、まだ留学中ですので、休みで日本に戻っているときしかケンタとナナには会えませんから、頻繁にはしませんが。

たまには、ヨーロッパの犬の話もちょっとしようかとも思いますけれど。

とりあえず、今日はまだテスト中なので、これだけ。
プロフィールの変更とかはテストが終わってから。

わりと最近撮った、ケンタとナナの写真だけ載せておこうかな。
老夫婦みたいな雰囲気になってるな、と思います。
ほんとに、仲良しです。

IMG_1890.jpg

ニックネーム mamaed at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする