2013年06月17日

不思議な食べ物

クラスメイトに、台湾から来た女の子がいます。
彼女の家に用があってお邪魔したときに、最近うちの近所に出来たレストランのメニューがおいてありました。

そのレストランは韓国人がオーナーということでメインは韓国料理なのですが、多少日本食も出すとの話は聞いていたので、何があるのかと思ってみていたところ、

IMG_0216.JPG


おでんフィッシュステーキにおでんフライって…

だいたいおでんに照り焼きソースって必要ないし…

ありがちな、外国における日本のものに関する誤解ですね。それはそれで、面白いんですけどね。

で、よく写真見て考えてみたんですけど、たぶん、おでんに入ってる具のさつま揚げがイコールおでん、となっているのではないかと(fish cakeって書いてある)。
韓国では、おでんの屋台があるが入っている中身は日本のものとは違うというような話も聞いたことがあるので、「韓国おでん」なのかも。
よくわからないので、韓国のおでん知っている方がいらしたら教えて下さい。

今日の野犬ちゃん

ここはペット用ブログということで、あまりに動物の話題がないのも何なので、うちのまわりにごろごろいる野犬ちゃんたちでもご紹介しようかと思います。

ケンタたちを日本から連れてくるのを断念した理由の一つに、私が住んでいる地域が狂犬病根絶地域ではないということがありました。
それに、街の中に、野犬たちがうろうろしています。
こう書くと、日本の感覚だとなんかコワいって感じしますけど、彼らはとってもおとなしくて、上手に車やトラムを避けて移動しますし、うまく人間と距離を保って共存していると思います。

今日見かけた子はこの子。

IMG_0214.JPG


IMG_0215.JPG


タクシー乗り場でお客さん待ちをしていた車の下に潜り込んで日光を避けていました(ちなみに気温は31℃ありました)。車がエンジンをかけると察して車の下から出てきて、反対側の草地の上にねそべりにきました。

車の下で寝ていたときに、写真を取りに私が近くに寄っても、ちらっと目を動かすだけで微動だにしない姿が横着で可愛かったです。

ニックネーム mamaed at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 欧州生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

caca 道路事情

面白いものを見つけたので、紹介。




いきなりこんな絵面でたいへん申し訳ないです。

東京は、本当に道がきれいです。
住んでるときはそんな風に思ってみたこともなかったけど、ヨーロッパから戻ると
「よく外人さんが日本は道が清潔だっていうけど、ほんとだな〜」としみじみ思うのです。

こういうところは、ヨーロッパの人たちはかなりユルいかも。

ここに貼ってあるのは英語ですが、スペイン語の元画像に日本語解説がついてる記事があるので、めんどうな方はこちらへ。なかなか面白いアイデアだと思いました。
ちなみにperros=dogs, caca=poopですよ〜w
ニックネーム mamaed at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

6年半ぶりの更新…

本当に久しぶりに、というか、これから頻繁ではないけれど、ほそぼそ更新をしていこうと思っています。

まずは、なぜこんなに放っておいたか、そしてまた更新を始めようと思った理由から始めようかな…

私ママエド(と犬友さんたちに呼ばれていたので)が留学をすることになったからです。
最低6年、ケンタたちを連れては行けない(理由はまた別の機会に)。
そうなると、ブログを続けるのは不可能。

ということで、正直、もう更新するつもりはなかったのです。

そして、留学先のヨーロッパへ渡り、途中で1年休学したものの、5年生を間もなく終了するところまできました。
あと1年で学校は卒業ですから、その先を考えなくてはなりません。

そのときに、まっさきに思い浮かんだのは、
「ケンタたちをこのまま両親に預けっぱなしにして、離ればなれで暮らして、彼らが最期を迎えるときにそばにいてやれなかったら、私は一生後悔してしまいそうだ」
という気持ちでした。

ケンタたちの年齢や健康状態を考えると、私が外国で、一人で仕事をしながら世話をする、という選択肢は現実的に無理があるのです。どうしても家族の助けが必要であることを考えると、私が日本に戻るというのが一番の選択だと考えるようになりました。

もう一つあります。

ブログの更新をしていないあいだ、いろいろなことがありました。
うちにいた、くらのすけが亡くなりました。
ケンタのお友達だった子たちや、ケンタのお父さん、おばあちゃんも亡くなりました。

久しぶりに犬友さんのブログを訪れてみたら、そのおうちの子も亡くなっていました。
オフ会でご一緒させていただいたお友達も亡くなっていたことを、その子のママさんからメッセージでおしらせいただきました。

時間が経てば仕方のないことですが、やはりそのことにも向き合わなければいけないときが近づいているのだな、と実感しました。

うちの子達ももうすぐ11歳を迎えようとしています。

ケンタとナナが家族であったことは、やはり記録として残しておきたいと思いました。

というわけで、更新を再開しようと思います。

ただ、まだ留学中ですので、休みで日本に戻っているときしかケンタとナナには会えませんから、頻繁にはしませんが。

たまには、ヨーロッパの犬の話もちょっとしようかとも思いますけれど。

とりあえず、今日はまだテスト中なので、これだけ。
プロフィールの変更とかはテストが終わってから。

わりと最近撮った、ケンタとナナの写真だけ載せておこうかな。
老夫婦みたいな雰囲気になってるな、と思います。
ほんとに、仲良しです。

IMG_1890.jpg
ニックネーム mamaed at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

記念撮影 @ アンナ・プルナ

apkenta&nana1.gif

ウェディングっぽいかな?


続きを読む
ニックネーム mamaed at 18:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

撮影会

bpIMG_1853.gif


2人とも、とても楽しそうに見えませんか?
続きを読む
ニックネーム mamaed at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする